素直に働く

就職・転職など仕事に関することを「素直」に書きます。

2ヶ月ブログをやったことの振り返り

僕は就職とか仕事とか、ひいては仕事につながる人生のことを中心に書いている。これは1テーマでやっていった方がSEO的には強くなるだろうという目論見がある。

でも、これ個人ブログなんだよなーとも思う。ただ思うことを書きたいときがある。

だいたい2ヶ月ブログをやってきた振り返りと、これからどうしていきたいか、ブログというか個人的なことを書く。

ブログを2ヶ月やってきての振り返り

2019年4月28日からだいたい2ヶ月ブログをやってきた。ゴールデンウイークは毎日記事を投稿してきたけど、それ以降は会社もあるので土日に1記事ずつ。週に2記事あげるという目標でやっている。

今のところ、日付をまたぐこともあるけど週2記事は守れている。

一方で毎日更新することがSEO的にも強いという情報を見かけた。毎日は時間的に難しいのと、低品質な記事が量産されることを恐れている。

これからは短い記事でもいいから週4回くらい更新できたらと思う。ネタに困らないような仕組みをつくらなければいけない

ブログ始めてからは意外とアドセンスもアマゾンアソシエイトもすんなり通った。けど利益にするのが難しい。Twitterで、「ブログ始めて何日で利益がーー」とか見ると萎える。

アクセス数の伸びとかもない。今のところ週3日くらいは0アクセス。

来年あたりにはそんなときもあったと思えるようになっていたい。せめてアクセス数は。どうCVに持っていくかを考えていたい。到達したい目標を逆算で考えていかないと

SNS、主にTwitterの運用も難しい。有益そうなことしかつぶやきたくないんだけど、そんなに有益な情報を発見できない。

ブログがまあまあな速度で成長していたらその成長を実況する形で投稿したりできるんだけど。まあ0です。

Twitterからのアクセスはけっこうあるので、有効活用しなきゃなと思っている。その運用が課題

ブログ以外の目標

ブログの運用もそうなんだけど、友達がつくった曲の作詞もしている。

友達の歌声はきれいだし、歌自体がうまいので、売れるんじゃないかと期待している。

作詞しているときって楽しいとか思わないけど、自分の言葉がきれいに歌になっているとすごくうれしい。いい歌になってると感動する。

おもしろいものに関われていると実感する。自分がうれしいときって、自分がおもしろいと思うものに携わっているときなんだな。

ブログが文字の1次元とするなら、歌は2次元。よりおもしろいことができる幅が広がる。

ブログも、おもしろくしたい。おもしろさ求められていないんだろうけど、自分がおもしろいものを求めている。だからおもしろいものをつくりたい。

もし、音楽で売れたりしたら、ラジオがやりたい。深夜ラジオが好きなんだ、僕は。テレビ東京の佐久間さんが楽しそうにラジオをやっている。

楽しくて、おもしろいものなんだ、ラジオって。おもしろいもの震源にいたいんだ。

以上、書いてきて

自分がやりたいことが見えてきた。書き出すことは、言葉になっていないことを言葉にすること。明確にすることだ。

自分の気持ちを言葉に、思うままにするとすっきりする。

 

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

 

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

気持ちを「言葉にできる」魔法のノート

 

 

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.