素直に働く

就職・転職など仕事に関することを「素直」に書きます。

仕事辞めたいと思ったときの対処方法 選択肢は自分にある

仕事って楽しいことよりも辛いことの方が多かったりしますよね。仕事内容は辛くないけど給与が低いという問題もあります。

この記事は、仕事を辞めたいと思った時の対処方法をまとめています。

辞めたいとき思ったときに、一番意識してほしいのは「いつだって選択肢は自分にある」ということです。

給与の問題 答えは行動するのみ

お金の問題であれば、転職するか・副業を始めるか・スキルアップするかなどしかないと思います。

転職であれば、転職エージェントというサービスがあります。詳しくは以下の記事にまとめています。

www.sunaowork.com

休めるなら休もう 冷静になって考える

辞めたいと思ったときは、かなり切羽詰まっている状態がほとんどだと思います。

そんなときは、一度休暇を取って仕事との距離を取りましょう。

やはり切羽詰まっていると冷静な判断ができませんし、勢いで辞めると取り返しのつかないことも起こりえます。

忙しいときは「何のために」仕事をやっているか振り返る

忙しさが続くと、目の前の仕事のことしか考えられなくなります。そんなときは一度足を止めてその会社に入った理由を振り返ります。

本質的な部分を振り返ることによってその会社で働く目的を再確認しましょう。

それによってはやる気を取り戻すことも、辞める決断もできます。その会社で働く目的ごとにいくつか質問を書きました。その質問に答える中で判断の助けになれば幸いです。

やりたい仕事があった

  • 今の会社でやりたいことはできていますか? 
  • できていない場合、その会社で将来的にできそうですか?
  • 今でもその仕事はやりたいですか?

やりたいことができていて辞めたいのなら、もう少し環境を整えてもらった方がよいです。将来的にできそうであれば、今は打席に立った時のために技術を磨くべきです。

今その仕事への情熱が冷めてしまったのなら、別のことを始めてみるのも選択肢の1つです。

給料がよかった

  • 今の仕事とその給料は見合っていますか?
  • プライベートの時間は取れていますか?
  • やりたいことはできていますか?
  • 給料を下げてでも、自分の時間がほしいと思ったことはありませんか?

人の価値観は変わるものです。お金に対しての考え方や優先順位は入社当時と同じか振り返ってみましょう。

思い出せないor特にない

辞めましょう。 

スムーズに仕事を辞める方法 退職代行サービスを使おう

世の中には、退職代行サービスというものがあります。

「顔を合わせるのも辛い」「言い出しにくい」「辞めたいのに辞めさせてくれない」

など辞めづらい場合もあると思います。

そんなとき退職代行サービスを使うと、会社に行く回数を「0」~最小限にしてスムーズに仕事を辞めることができます。

次に退職代行サービス「EXIT」を使う際の気になる点をあげました。

料金 正社員なら5万円

正社員・契約社員なら一律5万円。アルバイト・パートは3万円です。

追加料金は一切発生しません。

この料金にどう思うかは人ぞれぞれですが、辞める際のストレスを考えると安いという人もいます。

法律とかは大丈夫? 会社と問題にならない?

法律上問題ありません。すべての労働者は労働法によって辞める権利を持っています。また、憲法には「職業選択の自由」について書かれています。

参考記事:EXIT社の「退職代行サービス」は法律的に問題ないの? 労働者の権利について詳しい弁護士の先生に聞いてみた

離職票などの書類はどうなる?

会社の義務なので、会社が管理している住所と同じ住所であれば届きます。別の住所に届けたい場合でも、退職代行サービス利用時に希望を伝えれば大丈夫です。

辞める際のデメリット

狭い業界だと、居づらくなるなどの問題もあるかもしれません。

ただ、無断欠勤などで退職するのではなく、正規に辞めたいと伝えて辞めるので、その後の自分の考え方次第でしょう。

辞める理由さえしっかりしていれば、あるいは転職活動などで周りにマイナスイメージを持たれない理由をつくってしまえば、特に問題はありません。

辞めることは罪ではない

明日から会社に行きたくないほど切羽詰まっているのであれば、辞めた方がよいと思います。

自分は選択できるということを忘れないでほしいです。すっきりと辞めて、次の人生を歩きだしましょう。

以下から利用できます。実際の利用例なども書いてあります。

EXITで新しい一歩を踏み出す

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.