素直に働く

就職・転職など仕事に関することを「素直」に書きます。

大人の自分探し 20代こそ自分らしさを見つけよう

社会が豊かになる中で、以前よりも自分が何をすべきか考える時間が持てるようになりました。しかし、

「やりたいことが見つからないけど、焦りや不安は増していくばかり」

という方も増えています。そんな悩みを抱える20代の方に向けて書きます。

仕事探しの考え方にも役立つと思います。

危機を乗り越えることで個性は手に入る

自分のやるべきこと・生きる目的はなんなのか考え、それを解決する過程で強い個性を手に入れることができます。

強い個性というのは、変人のような意味ではなくて揺るがない自分と自信を持てるという意味です。

立ち止まって自分自身を見直す機会は、自分が生きやすい道をみつけるチャンスです。これは正常なことであり、誰もが持つべき機会です。

しかし、不安や危機感が強過ぎてしまうと、そこで立ち止まってしまいます。

同じことの繰り返しの仕事はキャリアの役に立たない

「アルバイトをしながら他のやりたいことをやる」というのはよいですが、いつかやりたいことが見つけるだろうという気持ちで、単純作業の繰り返しのような仕事はしない方がよいです。

友達が見つかったり、楽しかったりするかもしれませんが、それを生涯続けていってもその先はありません。

自由な時間を持てるというメリットがあるかもしれませんが、生きるのに余裕がなかったらそれは本当の自由でしょうか?

すでに自分はある

見た目や話し方、性格や考え方など「自分」にしかないものはすでにあります。まずは今ある「自分」を活かせる場所にいくこと。そして、単純作業ではなくスキルが身につく・必要な場所で働くことが大切です。

「その仕事で本当にいいのか? もっと自分が活かせる仕事があるのではないか?」

と立ち止まる人もいると思います。

しかし、立ち止まって考えているだけで「あなたはこの仕事に就きなさい」と誰かが言ってくれるわけではないですよね?

まずはスキルを身につけること。また、そのスキルがより良い場所を提供してくれるようになります。

まとめ 立ち止まって考えてからでもよいので行動する

自分のことを考える時間は必要です。ただ、人生は思ったよりも時間がありません。短いスパンで変化が起きる時代になっています。常に考えて、行動することが必要な時代になっています。

世の中にはたくさんの仕事があります。自分に向いているものが、自分が知っている仕事とは限りません。

まず、自分を知ること。そして、行動すること。それを繰り返しましょう。

それが難しいこともわかりますが、そうしていくしかないのです。

 

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.