素直に働く

就職・転職など仕事に関することを「素直」に書きます。

ただの愚痴 パワポつくらなきゃいけない

いまパワポをつくっている。

僕がいる会社では、役職がつくと会社で講義をしなきゃいけない。その講義用のパワポをつくっている。

通常業務があるから、通常業務終わりか土日につくらないといけない。

しかも1時間話さないといけないから、パワポの量もそれなりになる。

(前回やったときは50ページくらいで30分だった。質疑応答で無理やり延ばさせられた)

100枚つくれば1時間いける計算だけど、僕は1時間話せるコンテンツを持っていない。

話すテーマは基本自由で、業務に役立つことならなんでもいい。聴き手が同じ会社の社員だから。

大変だ。

当たり前のこと、ちょっと調べればわかることをさも自分が発見したことのように話さなければならない。

大変だ。

その程度のことを、時間を取って聴いてもらうというのが申し訳ない。

パワポを配ればいいのにと思う。

この講義は知識の共有という名目だけど、本当は人前で講義するという経験が一番大きい。だから1番僕のためになる。それが申し訳ない。

来週はちゃんとブログ更新したい。

 

プレゼン資料のデザイン図鑑

プレゼン資料のデザイン図鑑

 
社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 

 

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.