素直に働く

就職・転職など仕事に関することを「素直」に書きます。

既卒の就職は無理?ポイントを見直せば内定はもらえる

既卒になると、同級生が会社で働き始めている不安・置いていかれているような不安など、新卒とは異なるプレッシャーがありますよね。

僕自身も既卒として就活していましたが、なかなか決まりませんでした。そのときの反省点をふまえつつ、既卒で内定を勝ち取る方法を紹介します。

既卒の就活が難しい理由 企業にとって不安要素が増える

一般的に新卒よりも既卒の就職は難しいと言われています。

それは新卒しか募集していない会社があったり、なぜ新卒で就職できなかったかの理由を求められるからです。

企業は「何か問題があって新卒時に就職できなかったのではないか」と思うことがあります。なので、「それはしょうがないよな」と納得してもらう理由が必要です。

「就職できなかったからだよ!」

と僕なら思ってしまいそうですが、そういう理由ではなく、

基本的には他責せず自責。就活の反省点を見直していることを話せばOKです。そして、反省していまどういうことをしているのかまでを伝えましょう。

1人で就活しないこと 既卒専門のサービスを使う

僕は既卒で就活しているとき、大きな孤独感に苦しめられました。僕自身、面接や履歴書・エントリーシートを見てもらうのが恥ずかしく、ほぼ1人で就活をしていました。

そんなとき、就職を支援してくれるサービスの存在を知って利用したところ、正社員として就職することができまました。

今まで1人でやってきた方、誰かに見てもらいながらやっていきたい方は「誰かとやる」方法をオススメします。

既卒に特化したおすすめ就職エージェントサービス

ウズキャリ既卒

対象地域は首都圏です。

サポートしてくれるエージェントがすべて、元既卒or元第二新卒なので利用者の気持ちの理解度が高いです。利用者に寄り添ったサポートを提供してくれます。

また、ブラック企業の求人を徹底的に排除しています。過去ウズキャリ既卒を利用して入社した人のフィードバックから、ブラック企業か否かを判断します。もし、早期退職があればその会社は紹介しません。

デメリットとしては、ウズキャリ既卒経由で紹介できる求人が限られていること。

ただ、二人三脚感は強いので「サポートしてくれる人と一緒に就活したい」という人にはオススメです。

以下のバナーからより詳しい情報が見られます。

ウズウズカレッジ

対象地域は首都圏。

ウズウズカレッジは、ウズキャリ既卒と同じ会社が運営しています。こちらは基本的なビジネスマナーだけでなく、IT関係や営業の研修を受けながら就活ができるというサービスです。

IT系の仕事って具体的にどんなもの? 営業は? とあまりイメージがない方も、研修で業務のイメージができます。

正社員を目指す既卒・フリーターの利用者と一緒に研修を受けられるので、一緒にがんばろうという気持ちになれます。

まずは体験することから始めたいという方におすすめです。

ウズウズカレッジの詳しい情報はこちら

ハタラクティブ

対象地域は首都圏・大阪・名古屋・福岡と、都市部の方は利用できます。

未経験OKの求人しか紹介していないので既卒になってすぐ利用可能。

利用者実績は約15万人以上と、既卒・フリーターの支援実績が数多くあります。

さらに詳しい情報は以下のバナーからどうぞ。 

フリーターの正社員就職支援|レバレジーズ株式会社

まとめ 求人は必ずしも応募する必要はない

サービスを利用する中で紹介される求人は、応募しなければならないという決まりはありません。

担当エージェントも、無理強いはしません。入社してすぐ退職されてしまうと、利益にならないからです。

今まで内定が出なかった人にとって「内定をもらう」という経験はかなりうれしい瞬間です。自信をつけるために使うという使い方もできます。

自分の履歴書・面接のパフォーマンスを最大化する方法を学ぶつもりで利用するのもありだと思います。

 

Copyright © 2019 素直に働く All rights reserved.